五十二万石如水庵 室見川

 今回の福岡みやげその壱。

 蒸し暑いときこそ涼しげなお菓子を、ということで選んだのがコレ。

 五十二万石如水庵夏の銘菓 室見川

 「室見川」(1本1050円)

 「筑紫もち」で有名な五十二万石如水庵のお菓子。福岡三越地下の売場にて購入。

 川のせせらぎを切り取ったかのような涼しげなお菓子

 小石をかたどった餡(白あん、胡麻あん、小豆あん)に透明の寒天をかぶせた、川のせせらぎを切り取ってきたかのような、清涼感あふれる外観。。

 甘さ控えめかな、と思ったが、食べてみると、外観よりけっこう甘い。寒天もしっかり甘みがあるが、底の小石が待ったりした甘み。美味しい。

 苔を表している?緑色の部分がちらほら見えるが、そこが抹茶の風味が効いていて、ほのかな苦みが全体の甘みをさらに引き立てている。

 冷やして食べた方が、味が引き締まって美味しかった。8月下旬までの期間限定商品とのこと。。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

関連リンク
  2005/04/25 如水庵・筑紫もち

【お中元】和菓子詰合せ「銘菓撰」 3266円 【お中元】和菓子詰合せ「銘菓撰」 3266円

↑「室見川」の入った如水庵オリジナル銘菓詰合わせです


This entry was posted in おみやげ, グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です