玉屋レストランの十割そば

佐世保玉屋6階のファミリーレストランへ。

物産展が開催されてないのに玉屋に行くのはけっこう珍しかったりする。

11時40分くらい,昼前だからお客はそんなに多くないだろう,と思っていたが

テーブル席は8割がた埋まっていた。

さすが玉屋。それにしても平均年齢高かったが

玉屋レストランの十割そば

今回注文したのは「十割そば」

680円。そば湯がつく。

十割というのは実は初めて。じゅうわりでなくてとわりと読むのだと思い込んでいた(^^;

玉屋レストランの十割そば

かなり細めの蕎麦で、喉越しはなめらかで,つるんとしている。

十割というとぼそっとしたものを勝手にイメージしていたが,全然違った

ただやはり繋ぎが少ないゆえか,短く千切れたそばがけっこう残ってしまうのが難点。

つゆは前回食べたおおくぼほどではないが、比較的辛めな感じ。先の方にだけつけようにも,麺自体が短いからなあ。

どうしようか迷ったが,残すのはもったいないので,つゆに入れ込んで,そば湯で割って薄めて、そのまますすった。いいのかこんな食べ方で(^^; 正直そばの食べ方は今一つよくわかってません。

つゆと薬味はは最初に全部入れるべきではなかったかもしれない。そば湯で割ってもまだ濃かった。鰹の風味が効いて美味しかったけど,ちょっとのどが気になってしまった。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
佐世保玉屋 ファミリーレストラン
長崎県佐世保市栄町2-1 佐世保玉屋6F
島瀬バス停徒歩1分
佐世保玉屋ファミリーレストラン関連記事

This entry was posted in うどん・そば, 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

2 Responses to 玉屋レストランの十割そば

  1. says:

    私の周りのおば様方には人気です、玉屋の十割そば。
    ざる蕎麦が恋しい季節ですねぇ・・・毎日暑くって(^_^;)

  2. 今年はざるそば食べまくりです。お金が無いという理由もありますが(^^;
    玉屋レストラン,いつもすごいにぎわってますよね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です