おかしかmonマルシェ

おかしかmonマルシェ

先月末、11月29日に鯨瀬ターミナルで開催されたおかしかmonマルシェ(ほたるとマルシェ/firefly party)

豪華ゲストが話題になっていたが

自分はトークショーの始まる前に、マルシェだけのぞきに行ってみた。

マルシェはターミナルビルの2階。さすがに賑わっていて、ちょっと人酔いした(^^;

マーシーキッチンのパン

買ったものその1,マーシーキッチンのパン。

フォカッチャは初めて。豆が入っているとは珍しい、と思ったが、家に帰ってよく見たらオリーブだった。

オリーブ好きなはしっこのひととしてはこの味は大好き。塩気も効いてるけど、ほんのりフルーティ。

いちじくのパンなどは、トーストして、バターつけて食べた。喫茶ジジのトーストを思い出す。

村菓子×inahoのお菓子

村菓子×inahoのお菓子。

グラノーラバーは手軽に食べられて、しかも美味。サクッとした歯ざわりで優しい甘みとうまみ。

雑穀クッキーも美味しかった。この手のお菓子は味は二の次、ということも多いが、これは香ばしくて、そして歯ざわりもさくさくとしていい。

とりもどき唐揚げ

たべつむぎ豆腐店も外せないお店。ここのとりもどき唐揚げは大好物。おからなどを使っているらしいけど、歯ざわりは高野豆腐っぽい感じも。2パック買って一人で食べました。写真にとってないけどもめん豆腐も。箸で持っても崩れないしっかりした豆腐。繊細さとは無縁だけど、

てげてげブレンド

てげてげ喫茶も久しぶりの出店。8月に移転のため閉店してから、8月末に一度イベントに出店したそうだが、その時以来とか。ブレンド350円。

この日はてげこさんは不在(所用あって少し遅れて来られたとか)だったが、新店舗での営業開始は12月半ば、あるいは暮れくらいになりそう、とのこと。

まだ正式な日時は決まってないようだが、年内には新しい場所でオープンとなりそうです。


長崎県西海市西海町木場郷496-7
村菓子×inaho(Facebookページ)
村菓子×inaho関連記事
長崎県佐世保市重尾町1185
ホームページ
たべつむぎ豆腐店関連記事
長崎県佐世保市柚木元町2844-3
ブログ
「マーシーキッチン」関連記事

This entry was posted in イベント, グルメ, コーヒー, パン, 菓子・スイーツ and tagged , . Bookmark the permalink.

2 Responses to おかしかmonマルシェ

  1. 元ジジ says:

    お久しぶりです。
    マーシーキッチンのパン食べてジジ思い出してくれるのは、はしっこさんだけじゃないかな?と涙流してます。
    しかし、相変わらずの食いっぷりに涙を拭いて笑ってしまいました。いやいや、オリーブに見えるって!って言いながら。
    いつもチェックしてるんで、佐世保情報お願いしますよー。笑

    • はしっこのひと says:

      お久しぶりー とりあえずインスタはチェックしてました。京都の喫茶店あちこちいってるみたいですね~
      佐世保も変わったよ。景気のいい話は聞かないけど、矢峰の珈琲屋さんはこのところ急に取引先増えてるみたいでかなり儲かってるみたいです(^^; ジジの跡にも3代目のお店が入ったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です