テマヒマおやき、など

テマヒマおやき

久しぶりに佐世保玉屋裏手にある「ベジライフ」へ。

弁当があればなにか買おうかと思っていたがなかった。日曜だったためかもしれない。そのかわり見つけたのが

「テマヒマおやき」

佐世保のフリーペーパー「テマヒマ」と重尾の菓子舗「草加家」コラボのおやつ。冷凍販売で、解凍してレンジアップして食べるようになってる。5個入り500円(税別)。

3月にアルカスSASEBO開催された「テマヒママルシェ」でも見かけたような。ちなみに包装のイラストはテマヒママルシェの際もミニギャラリー開催していた溝上強氏の作。

1個の大きさは、一般的な肉まんより小さめ。レンジアップして食べてみる。

テマヒマおやき

見た目は肉まんっぽいが。おやきということで、蒸した肉まんとはまた違う感じの生地。炙ってあるのか、いくぶん油分を感じる。あと結構甘口?

テマヒマおやき

具材もちょっと食べた感じは肉まんっぽいが、どこか違う。おからがメインとのこと。味付けはごまや生姜、味噌、あと顎など魚介類のだしも入っているようで、それが肉に近いコクを生み出してるのかな。

あとオクラも使われているとのこと。言われないとわからないが、言われてみると、そんな舌触りがする、ような。まったりして、あと小さな種子のようなつぶつぶ感があるような。

まあ原材料チェックしなきゃ気が付かなかったとはおもいます(^^; オクラ苦手な人でも(自分のことだ)問題ないでしょう。

肉が入ってないとはいえ、生地そのものの存在感があるし、腹持ちは良さそうなおやつです。

野菜のカリカリ ほうれん草

テマヒママルシェの時にてとて舎のブースで買って気に入った村菓子×inahoの「野菜のカリカリ」、ベジライフでも取り扱いあった。今回はほうれん草を買ってみる。

カリッとしてるけど歯にきつすぎない絶妙な歯ざわりは今回もいい感じ。やはり結構甘口、ほうれん草風味もマイルドで食べにくさは全くありませんでした。。


ベジライフ
長崎県佐世保市湊町1-13
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜

※2015年4月現在のデータです

「草加家」関連記事

This entry was posted in 佐世保グルメ, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です