ボンサンク ヴィンテージアンジュ

 

未確認情報なんだけど、花園町のいしむら佐世保店が今月で閉店、と言う話がツイッターなどでちらほら。

いしむらのホームページでチェックしたら、25日に閉店していた(参照

つい先日いただきものでいただいたばかりだったりする

「ボンサンク」(いしむらの洋菓子ブランド)のヴィンテージアンジュ

 

小さめのマフィンのような感じで、数種類入っている。まず食べたのはキャラメル。

キャラメルクリームがたっぷりと入っているのが特徴。

これは美味い。生地もしっとりしているし、中のクリーム甘くて存在感がある。生地にちょこっと入っているくるみも香ばしくていい。

 

こちらの抹茶味は。

クリームというか、抹茶餡が入ったちょっと和風の味わい。これもちょっと甘口だが、お茶の風味もきいていて美味。

 

こちらはチーズ。チーズクリーム入。このクリームは甘み控えめで、チーズの風味がけっこうしっかり。宮崎名物のチーズ饅頭を洋風にしたような感がある。

かなりレベル高く、これならリピートしたいし、贈答用にも使えるな、と思っていただけに、大元のいしむらが閉店となるとちょっと残念。

ただ花園町という街なかから少し離れた立地ということもあって、足を運ぶ機会はあまりなかったもんなあ。駐車場は結構広かったから車利用だと便利だったかも、だけど、すぐ側の佐世保市民会館が3月いっぱいで閉館になったのも影響あったんだろうか。

4店舗が同時閉店、というところから見ると石村萬盛堂本体の方針もあるのかな。調べてみたら社長が交代になってるいる模様。ロードサイド店重視から駅・総合スーパー内出店に重点を移すらしいので、その辺の事情もあるようです。


いしむら佐世保店
2017年6月25日をもって閉店
石村萬盛堂ホームページ
いしむら(石村萬盛堂)関連記事

This entry was posted in スイーツ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です