ろじ庵 きのこの天ぷらそば

きのこの天ぷらそば

あけましておめでとうございます。

年末やけに慌ただしく、いつの間にか終わってしまった感の強いはしっこのひとの2015年。最後のランチは、今年島瀬町の松浦鉄道高架下にオープンした「ろじ庵」にて

きのこ天ぷらそばをオーダー。11月に登場した新メニュー

ここでおそばは初めてかな。幾分歯ざわりが強めの印象。

つゆもうどんと同じく優しい感じの口当たりで、最後の一滴まで飲みやすかった(もちろん全部飲み干した)

メインはきのこだけど、表に出ているのはそれ以外の天ぷらだな。赤いの、なにかと思ったらパプリカ? 甘みがなかなかいい。あと青菜の天ぷらは何だったんだろう。幾分分厚い感じの葉っぱなんだけど、癖はなく、なかなか美味。

茸の天ぷらは下に隠れてる。エリンギと、あとしめじだったのかな? それも美味しかったけど

一番印象に残ったのは、椎茸の天ぷら

そのまま天ぷらにしているのではなく、甘辛い味付けをしっかりと含ませたものが天ぷらになってる。

これはありそうでなかったな。しっかりした歯ざわりと、噛みきった時ににじみ出る濃厚な味付けがたまらなく旨い。

かしわめし

今回もかしわめしを付けて。一度評判のいい丼ものも食べてみたいが、ここのかしわめしが大好物すぎるので、なかなかそっちに手が行かなかったりする(^^ゞ

ろじ庵の年始営業、1日は休みだが、2日は朝6時からのオープン、とのこと(3日より通常営業)。

佐世保玉屋が元日営業開始、2日の早朝取りやめ(通常通り10時開店)となり、イオン、W西沢もその流れに追従したことで四ヶ町アーケードの初売りの人出にも影響が出そうだが、どうなるかな。

早めに四ヶ町に行かれるなら、ここのうどんそばはオススメです。


この日のオーダー(2015年12月)
きのこの天ぷらそば 750円
かしわめし 150円
計:900円(税込)


ろじ庵
長崎県佐世保市島瀬町8-2
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 11:00-20:00
定休日 火曜
ろじ庵(Facebookページ)

※2015年12月のデータです

「ろじ庵」関連記事

This entry was posted in うどん・そば, 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です