麺や潮風 味噌つけ麺

麺や潮風へ久しぶりに。

期間限定メニュー、九十九島かき使用の「味噌つけ麺」が登場していた。

香蘭のちゃんぽんも牡蠣入りだったし、牡蠣の季節になったんだな。下の肉みそ海炎も気になったがオーダーしてみる。980円。

牡蠣だけでなく、具だくさんな一品。さらにつけ汁はぐつぐつと沸騰した状態。美味しそう。

麺は平打ち。幾分もっちりした歯ざわり。味噌ダレはとにかく濃厚。7,8分くらいつけて食べたほうが味のバランスがいい。

濃厚味噌だれには具材は特に入ってないが、飴色になった玉ねぎのみじん切りが溶け込んでいる。これが旨味をさらに引き出しているんだろうなあ。美味しい。

具材、なんと行っても牡蠣がたっぷりのっているのが嬉しい。燻製にしてあって風味もいい。そのまま酒の肴にしても良さそうな味だが、味噌ダレにつけて食べてもこれがまた、うまい。

奥の方に見えるのは、かぼちゃ。この甘味と味噌ダレの相性がまたいい。そして上に乗っかった千切り大根。みずみずしさが濃厚系の味わいを中和させてとてもいい。

お湯が別に出てくるのは、残ったつけ汁を薄めて飲むためのものかな? おそらくそうだろうと判断して少し薄めて飲んでみた。濃厚だけど辛すぎることはなく、味噌汁ともまた違うコクのある味わいでした。


この日のオーダー(2018年11月)
味噌つけ麺 980円(税込)


麺や 潮風 下京町本店
長崎県佐世保市下京町10-11
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00
定休日 日曜
Facebookページ

※2018年11月現在のデータです

「麺や潮風」関連記事

This entry was posted in ラーメン, 佐世保グルメ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です