鹿肉のカレー

 

水曜日もリトルアリスのワンコインランチ。

またカレー、というなかれ。この日のカレーはただのカレーじゃなかった。

ゴロゴロと入ったお肉。

 

牛でも豚でも鶏でもなく。鹿。そう、奈良にたくさんいる、角の生えたあのシカ。

美人ママの知り合い(市北部の旧北松浦郡部在住)が知り合いの肉屋でもらったものをおすそ分けしてもらって、、こうしてカレーの具材になったとのこと。そういうことなので、かなりレア物。いつも食べられるものではない。

、長崎県産の鹿なのか、それとも自分が知らないだけでけっこう流通していて、他の地域からやってきた鹿なんだろうか。奈良とか。でも奈良の鹿って食用になってるのかな。

ということで、味だが。

牛の赤身肉のあっさりバージョン、という感じ。クセはなく、食べやすい。

前日からのメニューで(おそらく自分が食べたのは最後あたり)しっかり煮込まれているので固くはない。程よく歯ごたえを残してある感じ。おそらく普通に焼いただけならちょっと固いんじゃないかな、という気がする。

いのししより食べやすい味のようだ。ちなみにカレーは結構辛め。二日目だったためか、前回食べたときより濃厚で美味でした。鹿肉の味も染み込んでより美味しくなったのかな。

長崎で鹿なんて聞いたことないな、と思ったけど、自分が知らないだけで、結構いるみたいです。

鳥獣対策マニュアル | 長崎県ホームページ

シカ対策マニュアル(PDFファイル)を見てみると、対馬、五島といった離島部に、長崎市南部の八郎岳で生息、佐世保にもそう多くはないようだが生息が確認されているとのこと。だとすると地元で駆除された鹿だったのかな?

 

食後はいつものごとくコーヒーを。

カレー食べてすぐは口の中もスパイス感が残ってるし、アイスにしようか迷ったけど、やっぱりホットのほうが落ち着きます。

 

ハルニレ製菓のお菓子は今回は世知原茶クッキーを購入。

柔らかめのさっくり食感で、甘みの中にほろ苦さもあり、お茶の風味がしっかりと効いて美味でした。


この日のオーダー(2017年6月)
ワンコインランチ 500円
※鹿肉のカレー
アリスブレンド 450円
計;950円(税込)


長崎県佐世保市瀬戸越二丁目7-8
泉福寺ショッピングセンター内
川久保橋バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
 (火 ~20:00 月・水 ~16:00)
定休日 土・日
Facebookページ

※2017年6月現在のデータです

「リトルアリス」関連記事

This entry was posted in カレー, コーヒー, 佐世保グルメ, 佐世保ランチ, 菓子・スイーツ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です