日曜Corasa

 

Cafe Corasa。

日曜定休だが、12月11日は12時から17日まで営業していた。

11月17日の朝コラサに続く変則営業

この日の売りは名切町のパティスリー「ジェニュイン」とのコラボスイーツ「ブルーベリータルト」

500円、この日だけの限定メニュー。ということで、これをチョイス。

珈琲はストレート。ブラジルダテラ農園が入っていたので、それにする。

 

先に珈琲。すっきり系。ダテラ農園はCorasaの豆を焙煎しているMY珈琲では定番商品だったが、最近はたまにしか見なくなった。数年ぶりに飲んだが、いくぶんむかしとは味の傾向が変わったような気がする。口当たりはクリーンだが、個性はややおとなしくなったような。

 

ブルーベリーは柚木の「あいあいの雫」使用。アイスクリームと生クリーム付き。タルトは温めてあるので、好みでトッピングしていただく。

甘味は控えめで、ほどよい酸味の効いた味わい。生地はサクサク感があって、いくぶん軽めの歯ざわり。

生クリームやアイスクリームを合わせると程よい甘みになる。個人的には生クリームをたっぷり乗っけて食べるのが好きだった。ちょっと寒い日だったのでアイスまで添えると冷たさが勝る^^; ということでバニラアイスは別でいただく。

やはりこの日限定スイーツのバナナのダッチベイビーというのも気になっていて、お腹に余裕があれば食べてみたい、と思っていたのだが、別のお客さんが注文しているのをみたら予想外にデカかった。アレは無理だ、どうやらパンケーキの一種だったらしい。

 

焼き菓子も買った。今回はフロランタンを。ちょいと固めの歯ざわりだが、さほどべたつかず、サクッとしている。アーモンドの層が分厚くて贅沢な作り。風味も香ばしい。


長崎県佐世保市比良町1-13
相生橋バス停徒歩2分
営業時間 12:00~21:00
定休日 日曜・毎月第1・第2月曜日
Cafe Corasa(facebookページ)
長崎県佐世保市名切町1-2
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜

※2016年11月現在のデータです

「Cafe Corasa」関連記事
「ジェニュイン」関連記事

This entry was posted in ケーキ, コーヒー, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です