長崎のミルクセーキ ~白ばら

 ミルクセーキと言う飲み物。

 一般的には卵と牛乳を混ぜ合わせて甘みをつけた飲み物らしい。らしいというのは、長崎ではちょっと違うから。

 
 こちらの方のミルクセーキは、氷がかき氷。それに合わせて、卵ジュース自体も味が濃い。練乳で濃厚な甘みがつけてある。上にはさくらんぼがデフォルト。ストローとともに、スプーンがついてくる。スプーンでかき氷のように凍りごと頂いたり、溶けて下にたまった液体をストローですすったりしながら頂く。

 これが長崎の夏の風物詩。佐世保アーケード内にあるレストラン「白バラ」でこれを頂いてきた。500円。

050601_131501_milkshake←コレ

 さくらんぼは缶詰がセオリーだが、ここのは洋酒?に漬け込んであるのか、風味がいい。老舗の一工夫。

 まず氷の部分を先に食べるのがはしっこ流。水っぽくない濃厚な卵ジュースを後でゆっくり味わうため。6月にしては暑い日だったが、食べ終える頃にはしっかり身が冷やされた。

 この店、喫茶もいいが、食事もなかなか美味い。時代屋とはまたひと味違った懐かしの洋食の味が楽しめる。昼のロースステーキランチ(1000円)はお勧め。

 さらにメニューにはハンバーガーもあった。佐世保バーガーとは名乗ってないが、近いうち食べてみるつもり。

参加中です

白ばら
 長崎県佐世保市栄町5-11
 松浦町中央公園口バス停より徒歩2分


缶入りミルクセ-キ 味はどうかな



This entry was posted in 佐世保グルメ and tagged , . Bookmark the permalink.

4 Responses to 長崎のミルクセーキ ~白ばら

  1. せい says:

     佐世保出身者です。白バラ懐かしかぁ~。
    O小、S中なので管理人さんと会ったことあるかも?
    これからも楽しみにお邪魔します。

  2. はじめまして。どうやらかなり(元)ご近所さんのようですね。
    今は佐世保から出られているんですね。僕はいまだこのはしっこの土地から離れられません。だいぶ佐世保の街もかわりました。バーガーの店がやたら増えたり(笑) もう少し景気よくなってくれればいいんですが・・・・

  3. せい says:

    はい。かなり近くに住んでいた様ですね。
    私が少しばかり?人生の先輩の様です・・・。この10年程帰っていない分、佐世保が懐かしくいつもネットで画像を探しては一人楽しんでます!今流行りのハンバーガーなんて食べたくなったらいつでも買いに行けたのに。
    私はビッグマンとらり、が懐かしいな。ひかりもテイクアウトの紙袋の感触が好きだったけど。今も同じものかな?コーヒーも大好きだけど、○番館のケーキやカレーも食べたい。○にまつは、大人の感じがして水出しコーヒーの大きな瓶??を見たのは確かあのお店だったかな?その後ダッチコーヒーと言う言葉を知りました・・・。画像も楽しみにしてお邪魔します!

  4. どうも。
    栄華を誇ったらりは今では京町の一店舗だけに。八幡神社のそばの店が懐かしいです。○番館は、三はまだ残ってるけど四はなくなってしまいました。四のレモンステーキは絶品でしたが。○にまつはまだ健在。このあいだ行ってきました。今からの季節はアイスコーヒー(ダッチコーヒー)やコーヒーをかけたアイスクリームが楽しみです。行ってきたらまたここに投稿しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です