ハルニレ製菓 ナッツバーとカレークラッカー

 

瀬戸越町のカフェリトルアリスで販売中の世知原「ハルニレ製菓」のお菓子。

最近グラノーラがないのが残念なのだが、別のを買ってみた。

ナッツバー

ざくざくのナッツが贅沢感があって美味。

生地はさほど硬くなく、程よいくらいにさっくりとした食感がとてもいい。

きび砂糖使用のため、甘味はけっこう強い。そのコクのある甘みにはどことなく鄙びた和風の趣きもある。

歯ざわりといい、何かに似てるな、としばらく考えていたら、黒糖入りのおこしを思い出させるんじゃないかと。

 

カレークラッカー。

スイーツというか、スナックというか。

カレーというか、カレー粉の風味。昭和の大衆食堂のカレーのような、懐かしい風味がストレートに漂う。

一昔前のスナック菓子のような香りなんだけど、サクサクとして口溶けのいい食感はむしろ高級感がある

厳選された食材の上質感とどこか懐かしい庶民的な味わいを併せ持つのがここのお菓子の真骨頂。

 

ちなみにこの日のリトルアリスのワンコインランチは、先週に引き続きパスタ。

前に食べたトマトパスタと見た目は似ているが、豚バラ肉がたっぷりはいって、味わいもナポリタン系の濃厚な味わい。

この前日のワンコインランチが「焼きうどん」でその時残った豚バラ肉を使ったんだそうです^^;


長崎県佐世保市世知原町
ハルニレ製菓(Facebookページ)
長崎県佐世保市瀬戸越二丁目7-8
泉福寺ショッピングセンター内
川久保橋バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
 (火 ~20:00 月・水 ~16:00)
Facebookページ

※2017年6月現在のデータです

「ハルニレ製菓」関連記事
「リトルアリス」関連記事

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 佐世保ランチ, 菓子・スイーツ and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です