RE PORTランチ アンガス牛の夏の角煮

 

8月のRE PORTランチは「アンガス牛の夏の角煮」

 

3種盛りは井出蒟蒻のさしみこんにゃくに前にも食べた豆腐のジェノバペースト。それに鯛。昆布締めにしてある。

とりあえずお酒が欲しくなる組み合わせ

 

その後サラダ、そしてスープは薄揚げ入りの和風スープ。しっかり出汁がきいて美味しい。

 

角煮登場。

毎月バラエティに富んでいるけど、ひと目見てREPORTのランチとわかる個性も確立されている感じ。

豚ではなくて牛の角煮。意外と違和感ない。食べてる途中まで書くには普通牛ではなく豚という事実を忘れていたくらい

ホロホロ崩れる赤身も、上品にとろける脂身も極めて上質。醤油味の出汁も美味しい。あとオクラはほんとお肉と合う。

夏の角煮というので冷製とかじゃないかと心配してたけどそんなことはなかった。味付けがちょっとスッキリとした感じだったのが夏の角煮の由来かな?

 

流石に暑かったので、今回はみなとブレンドではなく、九十九島ブレンドのアイスコーヒー。幾分煎りが浅いみなとブレンドと違って深煎りのアイスコーヒー。きりっと苦味がきいてます。

 

デザートはほろ苦さがいい感じの世知原茶のケーキ。そういえば先月は世知原茶のイベントが行われていたらしい。

 

そしてこの日は昨年に続き、アジサカコウジ氏の個展が開催中。

2006年から現在までの12年間の作品が展示。いたるところに展示してあるので、注意してみないと見逃しそうなところにも展示されていたり。

販売も行われていて、すでに売約済みの商品も。

 

高いから絵は買えないけど、オリジナルクッキー「カモメクッキー」買った。

こちらもアジサカ氏手作りとのこと。かなり固めの歯ざわりだけど、、レモンピールの風味と塩気がちょっときいて美味しかったです。


長崎県佐世保市万津町1-12
営業時間 11:30~14:30 18:00~23:00
定休日 火曜日及び月曜日夜の部
RE PORT(Facebookページ)
リポート(Instagram)

※2017年7月現在のデータです

「RE PORT」関連記事

This entry was posted in コーヒー, 佐世保グルメ, 佐世保ランチ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です