ルワンダ コパカキ・デュテグレ

 

何かの呪文みたいだけど、コーヒーの名前。

リトルアリスでシフォンケーキ食べた後は矢峰のMY珈琲まで足を伸ばして珈琲豆買ってきた。お店で飲んだルワンダコーヒー。これは今回が初めて。

ルワンダはけっこうどれも美味しいんだけど、名前が極めて覚えにくい^^;

 

やや深煎りだけど、MY珈琲としてはいくぶん煎りが浅めな感じ。

クリーンな口当たりはスペシャルティコーヒーらしくて美味しいが、特筆すべきは後口の芳醇さ。

マスカット、あるいは白ワインのような? むしろマスカットワインっぽいかな。この感じのフルーティさはちょっと今までにない感じ。

200g買って帰って自分でも淹れてみた。

 

HARIO式1杯立てでデミタスサイズ(70ml)で淹れてみたが、うーん、デミタスだとあの美味しさが出ないなあ。2杯めは豆の量は同じ(20g)で、レギュラーサイズ(140ml)で2杯め。

なかなかいい感じ。このくらいの濃さに淹れたほうがクリーンで明るい口当たりになっていい感じ。

ただあのマスカットのような、白ワインのような後口は出てないな。

3分ちょっと注湯時間がかかったので、次は2分45秒位で淹れてみるつもり。

追記

MY珈琲、土曜日は通常は営業日ですが、明日1/28は臨時休業とのことです。


長崎県佐世保市矢峰町170-4
佐世保市営バス矢峰営業所徒歩1分
営業時間 11:00 – 19:00
定休日 日・月または月・火(隔週)
Facebookページ

※2016年8月現在のデータです

「MY珈琲」関連記事

This entry was posted in コーヒー and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です