大きな佐世保シュークリーム ~蜂の家

 佐世保の名物はみんなでかい。アメリカンサイズがデフォルトなのか。

IMGP1015_shoecream_and_tea  これも大きい。「蜂の家」のシュークリーム。

 手づかみでは間違っても食べられない。バタースカッチソースをかけて、フォークでいただく。ソースを掛けるとき、生地の上の部分を外して、クリームに直接かけるとさらに美味しい。

IMGP1017_shoecream カスタードクリームの下にはフルーツが。バナナとリンゴの甘煮。リンゴの甘煮が少し分厚めで、みずみずしいシャキシャキ感がカスタードのまったりした甘さとよく合う。

 シナモンの風味がいつもより強い感じ。手作り故か、日によって味も大きさも微妙に違うのが、ここの特徴。

 ちなみに蜂の家、カレーも有名です(yahooショッピング:蜂の家 カレーギフトセット

 東京にあるナムコ・ナンジャタウン内の「東京シュークリーム畑」にも出店していたとかで、全国的な知名度も意外とあるらしい。
 ナムコはららぽーとの「東京パン屋ストリート」では佐世保バーガーの「ビッグマン」を出店させたりと、なにげに佐世保のイメージアップに貢献度大。

 ありがとう、ナムコ。マッピー楽しかったです←いつの話だ。

  *「マッピー」は1983年にナムコより発売された、わたくしはしっこのひとが初めて買ったファミコンソフトです。

 参加中。クリックお願いします

蜂の家
 長崎県佐世保市本島町4-4
 シュークリーム 350円
ホットペッパーで蜂の家の情報をみる


「蜂の家」関連記事

This entry was posted in シュークリーム, 佐世保スイーツ and tagged . Bookmark the permalink.

4 Responses to 大きな佐世保シュークリーム ~蜂の家

  1. はじめまして~!
    シュークリームだいすきで、いろんなとこのシュークリームを食べ歩いているわたしですが、佐世保で有名な「蜂の家」のシュークリームはまだ試したことないんです…。
    ボリュームたっぷりでほんとぜいたくですね~☆
    あぁ~たべたいっ!
    またあそびにきま~す!

  2. どうもはじめまして。
    食べ応えがあるので、たまにケーキのかわりに買ってりしています。是非おためし下さい。ボリュームだけでなくて、味もGoodですよ。
    最近ではティラミス味なんかも出ているようです。

  3. いちろー says:

    ガキの頃よく?食べていましたよ。今の奴も美味しいけど、(昔30年くらい前かな?)はもっと美味しかったよ。フルーツもバナナ、りんご以外も入っていたような気がする。今の旨さを100としたら、150ぐらいかな?確かパイナップルも入ってた様な気がするし、ソースの味も微妙に変わっている。かな?
    でも、いまだにあれ以上のシュークリームには出会えてないし、無いんじゃないかな。最高のシュークリームだ!!!

  4. やっぱ時代が変わって味も変わったんですかねえ。作る人も代替わりしてるでしょうし。
    パイナップル入りは食べてみたいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です