坂田焼菓子店のピーカンパイなど

東ティモール カフェ・タタマイラウ レブドゥレテン

てげてげに。

この日のストレートは東ティモール カフェ・タタマイラウ レブドゥレテン。

かっこいいけどすごく読みにくい名前だ(^^;

口当たりのスッキリとしたコーヒーという印象。上品な酸というのはこういう味わいなのかな、という感じ。

ガトーショコラ

ちょっとおなかすいてたのでガトーショコラも食べてみたり。

坂田焼菓子店 ピーカンパイ

テイクアウトは坂田焼菓子店のピーカンパイ。450円前後だったけど、価格はよく覚えてない。?

上に乗っかってるちょっと変わった形のナッツがピーカンナッツか。ミックスナッツに入ってるのを見たことあるような気がするが、名前は知らなかった(^^;

カシューナッツよりさらに脂肪分が多くて、口当たりが柔らかい感じ。

ナッツたっぷりで、食感が独特。スポンジより水分があってじゅわっとした感じなのだが、風味も独特のコクがある。原料見るとラム酒が入っているが、それだけじゃない感じ。今まで食べたことのない感じの口当たりなんだけど、これが美味い。

ナッツ系のスイーツ好きとしてはこれは大当たりだったな。


チェダーチーズアップルパイ

もう一つ、チェダーチーズアップルパイも買ってみる。

こちらはオーブン推奨だったので、温めて食べたが。もう少し温め方がたりない感じだったのが残念だが(^^;

前に食べたアップルパイと似た感じで、甘さ控えめでさっぱりとしているが、こちらはパイ生地にチーズの風味がしっかりと効いている。このチーズの風味がなかなか林檎の酸味とよくあっていていた。コクが合ってふつうのアップルパイよりこちらが好み。

長崎県佐世保市比良町1-13
相生橋バス停徒歩2分
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜
てげてげ(ブログ)
「てげてげ喫茶」関連記事
坂田焼菓子店関連記事

This entry was posted in コーヒー, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 菓子・スイーツ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です