源吉兆庵 御前栗

源吉兆庵 御前栗

佐世保玉屋1階「源吉兆庵」にて

前回紹介の「和栗のポタージュ」を買った時に一緒に買ったお菓子

「御前栗」。

350円位だったと思う。一緒に買った和栗のポタージュが1個700円台だったので、リーズナブルに感じたが

ケーキ並に高い(^^;

一見ごまが散りばめられたお餅のようにも見えるが、よく見るとごまじゃなくて、栗そぼろ。

源吉兆庵 御前栗

その下は求肥、更に白あん、そして中央には、栗が一粒。

和風モンブランのような栗そぼろの甘み、ふんわりやわらかな求肥。自然な甘みでやわらかな歯ざわりの一粒栗。中に詰まっているのがあんこだけではないからか、見た目よりもは重たくない。

どちらかと言うと栗のポタージュよりこちらのほうが好みだった。美味

源吉兆庵 紅花りんご

もう一種類、紅花りんご

パッケージは違うけど、昔食べたことのある「紅蜜りんご」と同じ商品かな?

源吉兆庵 紅花りんご

リンゴ風味の羊羹、りんごの果肉も混ぜ込んであって、しっかりとした甘みの中にもさっぱりとした果汁感があるのが特徴。

価格はやはり失念したが(^^;)たしか250円前後と、御前栗薬理のポタージュに比べると比較的買いやすい価格。なかなかおすすめの甘味です。


源吉兆庵(佐世保玉屋内店舗)
長崎県佐世保市栄町2-1 佐世保玉屋1階
宗家 源 吉兆庵(ホームページ)
「源吉兆庵」関連記事

This entry was posted in 菓子・スイーツ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です