さいかい堂 吉村ロール

 春日町の国道沿いのケーキ屋さん「さいかい堂」

 もみじが丘にも店があるようだが、多分春日町の店の方が古いはず。

 今回初めて入ったが、入ってみてビックリ。

 間口はごく小さく、家族だけでやっているようなごくごく小さな店を想像していたのだが、けっこう奥行きがあるらしく、販売コーナーは予想以上に綺麗でゆったりしており、奥の厨房も意外と人影が多い。

 季節柄か、ショーケースにはモンブランがいろいろ取り揃えられていて、食欲をそそったが、ここは当初の予定通り、「吉村ロール」(895円)を。

  

 ちょっと高いが、直径が大きめでなかなかボリュームがある。

 「吉村ロール」という名前は色気がない、というか素っ気のない名前だが、原料である地鶏卵の養鶏場主からとったネーミングらしい。

 さいかい堂 吉村ロール

 それだけにスポンジにこだわりがあるのか、ふんわりしっとりとした生地は卵の風味も濃厚で、適度な弾力もあり実に美味。

 ただ、卵に敬意を表して?かどうかは分からないが、クリームはちょっと少なめ。クリーム大好き人間としては、その点はちょっと物足りないかも。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

さいかい堂
  長崎県佐世保市春日町16-29
  山の田バス停徒歩2分
  営業時間 10:00~20:00
  定休日 毎週水曜日


This entry was posted in おみやげ, 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

4 Responses to さいかい堂 吉村ロール

  1. もちっこ says:

    きゃぁ!!(^◇^)私大好き!丸かじりしたいくらい。本当ここのスポンジは最高です。
    食べたくなったですよお(*^_^*)

  2. じゅわわ~、とした感じ?ですね。
    1日おいたらさらにしっとり、美味しくなってました。

  3. Pingback: さいかい堂 世知原緑茶笹の葉フローズンろーる | いつもはしっこ

  4. Pingback: ROJIURAさいかい堂2周年 定番スイーツフェスタ | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です