ROJIURAさいかい堂のクリスマスケーキ

「生ちょこクリスマス」(15cm3465円)

今年のクリスマスケーキは「ROJIURAさいかい堂」にて

さいかい堂、前々からクリスマスケーキ食べてみたいお店だったが、春日町かもみじが丘にしかお店がなく、取りに行くのが難しいので今まで縁がなかったのだが。

今年、佐世保駅フレスタSASEBOに出店したため、ついに念願かなって食べることができた。

ROJIURAさいかい堂 クリスマスケーキ

生ちょこクリスマス(15cm3465円)

比較的シンプルなケーキ。でも苺たっぷり。

ROJIURAさいかい堂 クリスマスケーキ

カットしてみる。やわらかすぎてちょっと切りづらい。

チョコスポンジにチョコクリーム。下の方にちょこっとだけ生クリーム入っているけど、基本的にチョコレート一色な感じ。

スパークリングワイン

スパークリングワインと共に、いただきました。グラスがあってないが、普段飲まないもので(^^;

甘味は控えめのケーキ。

なんといっても、チョコクリームの美味しさが文句なし。

ほろ苦さがわずかに残るチョコの風味が抜群に良くて、ジュワッととろける口溶けがものすごくいい。

みずみずしい苺との相性も抜群によし。ケーキ取り行ったときのお客さんのおおさにも驚いたが、この味なら納得。

そんなに甘くないので、スパークリングワインとも相性良かった。はしっこのひと自身はどうやらワインとあまり相性が良くないようで、一晩ねたあともちょっぴり頭痛が残っていましたが(^^ヾ


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
ROJIURA さいかい堂 フレスタ店
長崎県佐世保市三浦町21-1 フレスタSASEBO内
JR佐世保駅すぐ
営業時間 10:00~20:00
さいかい堂 ホームページ
「さいかい堂」関連記事

This entry was posted in ケーキ, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, and tagged . Bookmark the permalink.

4 Responses to ROJIURAさいかい堂のクリスマスケーキ

  1. yumikoar@ says:

    おひさしぶりです。一日おそいけどメリークリスマス!
    今年のクリスマスは「菓子の樹」でした。白い生クリームといちごの定番タイプ。ここのケーキもスポンジはふわふわ、クリームもふわっととろけるようで、夢みたいに美味でしたよ。スポンジよりもクリームの割合が多いせいか、柔らかくて切り分けるのが難しいというのは嬉しい悲鳴?甘さも控えめなので、小さいホール1個くらい全部いけそうな感じでした(笑)。チャンスがあればここのケーキにもトライしてみて下さいね。

  2. コメント遅れて年明けてしまいました。すいません(^^ゞ あけましておめでとうございます
    「菓子の樹」もなかなかうまいですよね。場所がちょっと遠いのでたまにしかいけませんが。ホテルリソルのケーキもたしか、菓子の樹のものだったはず。

  3. Pingback: さいかい堂 チーズプリン

  4. Pingback: ROJIURAさいかい堂2周年 定番スイーツフェスタ | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です